最近、鳥撮りに行っても成果が出ないです。 でも目的の鳥ではないですが、オオルリとキビタキに出会い何とか数枚撮れました。また今日、山口県も梅雨入りの発表されました。山口県は近年は大雨被害や台風被害も少なく助かっています。今年もそうなって欲しいものです。
2020年06月20日
初めてのサンコウチョウ
今日はやっとサンコウチョウを撮ることが出来ました。自粛明けからサンコウチョウ狙い一本で通い続けて撮ることが出来、粘り勝ちでしょうか。余りの嬉しさに父の日のプレゼントのお酒を開封し、酔って寝てしまいました。
posted by tukachan at 23:23| 山口 ☁| 鳥
|
2020年06月22日
2020年06月23日
昨日のサンコウチョウ
昨日も前回と同じMFにサンコウチョウを撮りに出かけて来ました。前回近すぎて、尾羽切れだったので、今回は1.4倍のテレコンを外して挑戦しましたが、今度は近くに来てくれず失敗で、ピントが甘くて残念でした。 ただ前回と違う別のオスが写っていました。やけに「ギャーギャー」と騒がしかったので、縄張り争いでも有ったのでしょうか?
証拠写真程度ですが
posted by tukachan at 05:00| 山口 ☀| 鳥
|
2020年06月25日
一ヶ月ぶりのアオバズク
一昨日は約一ヶ月ぶりにMFにアオバズクを見に行って来ました。途中何回か見に行っていたので元気なのは分かっていたのですが、用心深く近づくだけで逃げて、隠れて終います。でも今回は隠れて待っていると樹洞の傍の木に止まってくれましたが、枝被りで残念でした。樹洞の中はメスの頭も見えませんでした。もうそろそろ雛も孵っていると思うのですが。
枝被りアオバズク
今日から暫く梅雨の長雨が続きそうですね。最近上ばかり向いていることが多く、首が痛くて集中力が続きません。 良い骨休みになりそうです。
posted by tukachan at 05:44| 山口 ☁| 鳥
|
2020年06月26日
矢原河川公園のネジバナとMFのキヌガサタケ
今日は山口市は梅雨の中休みか、雨が止んでいたので、矢原河川公園にネジバナを探しに行ったところブタナ(タンポポモドキ)の間に何ヶ所かで見つけました。大体例年並みですが、まだ少し早くて少ないようです。でも公園の芝刈りが早く行われるとあっという間になくなります。 それから先日のアオバズクが気になったので、車でMFに行って来ました。今日もまたすぐに逃げられました。そこで昨年の7月12日に初めて見つけたキヌガサタケを今年も見つけました。でも強い雨に打たれたのか、二つに折れていて残念でした。回りを探すと同じように折れた2本を見つけました。来年を楽しみにしようと思います。でもまだ早いので、また見つけられるかもしれません。今年は早いと思い家に帰り、雪舟庭の常栄寺にTELして今年のキヌガサタケをお聞きすると来週初め頃ではないかと言っておられました。(TELで確認してお出かけくださいね。)
矢原河川公園のネジバナ
無残に折れていたキヌガサタケ(これって雨に弱いのですね。)
posted by tukachan at 16:03| 山口 ☁| 写真
|